店舗デザインのクロノバデザイン株式会社店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

PORTFOLIO 実績紹介

住み慣れた街のアート感じるヘアサロン

orso hair

住み慣れた街のアート感じるヘアサロン

三国に拡張リニューアルという形でご近所から移転してきた「orso hair」さん。三国の街に根付いたお店です。今回移転した場所は阪急三国駅から徒歩3分というアクセスの良い場所にお店があります。オーナー様のデザインイメージのご希望はカフェスタイル。移転前の店舗はヨーロピアンイメージでしたが、そこで利用していた家具を活かしたデザインがご希望で、既存の家具とのバランスを見ながらデザインを創り上げていきました。

コンセプトは「ギャラリー×アーバンラスティック×アート」としました。
モノトーンを基調としたクールな空間にインダストリアルな風合い、ビビットなアクセントカラーがアートを感じさせます。

ファサードは大きなガラス張りでブラックの枠が空間を引き締めます。中の様子が伺えるのでお客様が入りやすい印象。また、外から見えるエイジング塗装のモルタル風の壁には鮮やかなピンク色のネオンサインが設置され、街行く人へのアイキャッチと共にSNS映えする撮影ポイントとなりました。

店内は、グレーとブラックの壁、モルタル風の床材、各カットスペースには、アクセントになる、ビビットな電球照明が吊るされています。また、ミラーや椅子、装飾品は既存店のものを使用していますがバランスよくミックスされ、アートを感じさせます。
店内のフォーカルポイントとなっている受付スペースのカウンターは既存店のものを含め、さらに造作で拡張しました。カウンターは木目を活かしつつブラックに塗装され、カウンターバックは目地の色をグレーに、つややかなホワイトのサブウェイタイルを施しました。

既存店の家具を活かしつつ、全く新しいデザインコンセプトでリニューアルした「orso hair」さん。住み慣れた街のオシャレフリークの出発点に相応しいお客様を魅了し続けるお店になりました。

STORE PHOTO

/
店名 orso hair
住所 大阪府大阪市淀川区西三国4-8-10シャーメゾン三国1F
Web https://beauty.hotpepper.jp/slnH000232197/
広さ 50.6㎡/15.3坪 竣工 2017

COMMENT

関連するキーワード