物販店・ショップデザイン・設計のクロノバデザイン株式会社店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

PORTFOLIO 実績紹介

白木の格子のなかに光る、個性豊かなマグカップ

MUG POP

白木の格子のなかに光る、個性豊かなマグカップ

日本各地の窯元から集められた、色とりどりの個性豊かなマグカップたち―。
白い壁を背にカラフルなマグカップが整然と並ぶこのお店は、メイド・イン・ジャパンのマグカップだけを集めたマグカップ専門店「MUG POP」さんです。

MUG POPさんがお店を構えるのは、多くの若者や観光客でにぎわう原宿・竹下通りのすぐ近く。若者だけでなく、近年多くの外国人観光客でもにぎわうロケーションであることも踏まえ、デザインを考えるにあたっては、トレンド感ととにも”日本らしさ”を取り入れることも大事な要素の一つでした。そこで空間デザインのコンセプトモチーフとなったのが「グリッド」です。白木の格子建具を思わせるような秩序だったモチーフで空間を構成し、その一枠一枠の中でマグカップが映えるような見せ方を意識しています。

また窯元から届く丁寧で美しい手仕事の雰囲気が伝わるよう、陶芸家のアトリエや倉庫のような”ラフなかっこよさ”も要素として取り入れています。前テナントの壁面に敢えてそのまま塗装することで生まれたデコボコしたラフさや、在庫収納も兼ねた貨物パレット型の什器も、ラフなクラフト感を演出するポイントになっています。

テーブル上のかわいらしいペンダントライトは、実際の商品であるマグカップをDIYで加工したオリジナルアイテム。陶器好きの心をくすぐるポイントです。

ファサードからもよく見える場所には、桜ピンクの畳の小上がりスペースを。
来店したお客様へミニマグカップで振舞うコーヒーを片手に、畳に少し腰掛けて色とりどりのマグカップをゆっくり眺めながら、お気に入りの一点を探してみませんか?

STORE PHOTO

/
店名 MUG POP
住所 東京都渋谷区神宮前1-8-25
Web http://www.mug-pop.com/
広さ 44m2 / 13坪 竣工 2017年

COMMENT