1. HOME
  2. 実績
  3. 「波」モチーフを壁面グラフィックと天井に大胆にあしらったショップ

WORKS

実績紹介

「波」モチーフを壁面グラフィックと天井に大胆にあしらったショップ

Made in ピエール・エルメ 那覇空港

世界的パティシエ、ピエール・エルメ氏が日本の素晴らしいものをえりすぐったコンセプトショップ「Made in ピエール・エルメ」。

弊社がこのブランドの店舗を手掛けるのは、吉祥寺店、福岡空港店、渋谷・東急フードショー店に続いて那覇空港店が4店舗目です。

もともと「ピエール・エルメ」様には明確なCI(コーポレート・アイデンティティ)があり、弊社でもそれに沿って店舗デザインを展開していますが、今回はその中でももっとも大胆なアレンジを施した店舗だと言えるでしょう。

意識したのは、「沖縄」という立地です。

リゾートという特別なシチュエーションを生かすために、選んだモチーフは「波」。

壁面と天井部分に大胆にデザインしています。

まず壁紙は、ブランドが大切にしている「和」のテイストと「波」を融合させるため、尾形光琳の「紅白梅図屏風」の波柄をオマージュしたオリジナルのグラフィックを作成しました。

琳派では、金色の地に黒い水流、白い波が印象的ですが、この店舗ではリゾート感を際立たせるブルーの色味にこだわっています。

さらに、お客様にリラックスしていただきたいという思いを込めて、「1/f ゆらぎ」が感じられる波形を描きました。

また、店舗正面から見ると、天井から波型のパネルが幾重にもかさなって下がっていますが、手前を短く、奥にいくにしたがって少しずつ長くカットすることでパースがかかり、奥行を広く見せる効果を狙っています。

ポイントは、パネルの間に仕込んだ関節照明。

店内を海の中に見立てて、あたかも頭上の波の間から太陽の光が差し込んでくるかのような空間を演出しました。

ディスプレイテーブルも、通常の四角形のものではなく六角形にして、海底の珊瑚礁に見立てています。

お客様が足を踏み入れた瞬間に、まるで沖縄の海の中に入ったかのような錯覚を感じられるお店。

弊社ならではの斬新なデザインができたと自負している1店です。

share :

DETAIL

店舗詳細

STORE 
DATA

店舗情報

店名
Made in ピエール・エルメ 那覇空港
住所
沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港旅客ターミナルビル国際線エリア 2F
Web
https://www.pierreherme.co.jp/boutique/made-in-pierre-herme-naha/
広さ
19.53坪
竣工
2022年
  • FAQ

    よくあるご質問

    当社に関するよくあるご質問を
    ⼀覧にまとめています。

  • SIMULATION

    見積りシミュレーション

    モデルケースを参考にしながら
    ⾒積りのシミュレーションができます。

  • CONTACT

    お問い合わせ

    ご提案‧お⾒積は無料です。
    お気軽にご連絡ください。