DIYスタイルの店舗づくりならクロノバデザイン店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

DIY IDEAS 実例紹介

DIYでお店づくり @FES by asobi編(1)

DIYでお店づくり @FES by asobi編(1)

DIYで塗り床にチャレンジ!

「FUNABASHI BASEあそび」の新店舗「FES by asobi」様でDIYを実施しました。DIY好き(腕前もかなりのもの!)のオーナー様とスタッフのみなさまで、今回もDIYによるお店づくりがスタート。
この日は、3名で塗り床にチャレンジしました!

ここ近年コンクリート打ちっぱなしの床は、人気がありますよね。
こちらのお店もそのコンクリートの質感を活かした床に仕上げることになりました。
そのままの状態だと、床が削れて粉が吹き衛生上も良くない為、塗料でコーティングをしていきます。

使用したものは、ローラーと塗料のみ。塗料は床用の防塵クリアを使用しました。

作業の邪魔になるものはすべて片付け、床はゴミやホコリなどを掃除機やほうきで掃き、綺麗にします。塗料がつくと困る箇所には、きちんと養生をしていきます。
作業自体は、塗料配り(ネタ付け)をして、ローラーで塗り広げていくだけ。
あとは体力勝負、そしてチームプレーも大事です!!

ひたすら塗る

もくもくと塗る・・・

あともう少し。写真でもかなりの広さが伝わると思います。
およそ120㎡くらいあります。

終わった!!

と思いきや、これをもう一度行います。
塗膜を厚くしコーティングを高める為です。表面は大体1~2時間程度で乾くので、乾いたら作業再開!
先ほどの作業を再度繰り返します。

そうして、夜な夜な行われたこちらの作業は7~8時間ほどかかったようです(片付けや休憩も含みます)。
実は、塗装をする作業よりも、床に置いていた物を運ぶ作業が一番きつかったのだとか。

仕上がった床は、ほどよくテカっとして綺麗になりました。
まだまだ序盤。
「FES by asobi」様のDIYはつづきます。

DIY IDEAS 実例一覧へ戻る