1. HOME
  2. 実績
  3. オンラインストアが表参道にリアルストア⁉︎ 「スータン・ホビー」

WORKS

実績紹介

オンラインストアが表参道にリアルストア⁉︎ 「スータン・ホビー」

SOOTANG HOBBY OMOTESANDO

日本の漫画、キャラクター、模型などが世界でも人気を博し、クールジャパンの旗頭として喧伝されてきましたが、今やアジア全体がその発信源となろうとしています。

今回のクライアントであるSOOTANG HOBBYスータン・ホビーさんは中国で初めて日本のフィギアを正式に輸入、販売し日本進出も果たした専門商社です。

今までオンラインショップとして実績を積み上げ、国を超えてホビー文化を広げる一翼を担ってこられました。そんなスータン・ホビーさんがまだコロナ禍の最中である2022年に表参道に出店されることに。私たちにそのデザインが委ねられました。

なんでもオンラインで手に入るようになればなるほど、立体的な、手触り感を求めて本物を求めてしまうのが人間の性なのでしょう。


さて、どうやってデザインを組み立てようか?

さまざまな議論を経て、ご提案したのが以下のプラン

ホビーショップといってもこの世界はギャラリーのようなもの。

あくまでもホビーたちが主役であるために、空間は脇役になるように、引き算、引き算。

だからデザインコンセプトは、” MINIMAL ART GALLERY “

外観からしてガラス張りですから、お店全体がショーケースみたいなもの。

商品が引き立つように、惹き立つように、什器も1からデザインしました。
R仕上げが多発し鏡面仕上げが重なる什器は、制作にも苦労しました(涙)

できた!(感涙)

2022年11月現在、外国人の入国規制は緩和されたものの、外国人のインバウンドはまだ始まったばかり。しかし、これだけ円安が進んだ日本では、コロナ前以上のインバウンドが期待されています。きっと、ここにも多くの方が訪れて頂けることでしょう。

 

また、オンライン主体のビジネスを展開される企業が、満を持して実店舗出店をする。

という従来とは逆の販売戦略が当たり前のこととなる。本案件は、そんな予言めいた出店事例だと思います。

share :

DETAIL

店舗詳細

STORE 
DATA

店舗情報

店名
SOOTANG HOBBY OMOTESANDO
住所
東京都渋谷区神宮前4丁目16-12
広さ
66.2坪
竣工
2022年5月
  • FAQ

    よくあるご質問

    当社に関するよくあるご質問を
    ⼀覧にまとめています。

  • SIMULATION

    見積りシミュレーション

    モデルケースを参考にしながら
    ⾒積りのシミュレーションができます。

  • CONTACT

    お問い合わせ

    ご提案‧お⾒積は無料です。
    お気軽にご連絡ください。