店舗デザインのクロノバデザイン株式会社店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

BLOG ブログ

CEO 代表

次のページ

2017.09.28

個店づくりで大事なこと

CATEGORYCEO 代表

昨日、船橋に新規オープンするダイニングの引渡しに行ってきました。
2年前にも一度ご依頼をいただき、今回は当社がパートナーとしてお手伝いする2軒目のお店になります。

※前回お手伝いしたお店はこちら。
実績紹介「FUNABASHI BASE あそび」



実はこちらのお店、自らDIYerであるオーナー様ということもあり、店内の仕上げや家具など、かなりの部分をオーナー様側のDIYでつくりあげています。

オープンが数日後に迫る中、DIY作業が残る現場は関係者総出でフル稼働中。

引渡し当日、オーナー様にご挨拶し、雑然とした現場を目にして思わず「なにか手伝いましょうか?」とお声掛けすると、間髪入れず「マジすか!」の言葉と一緒に、プラスチックのスプーンとフォークとグルーガンを渡され、「これ、付けてもらいますか?」とすかさず仕事が与えられました。


DIYでお店つくろうとする人は、人に頼るのも上手いな~と感じます。


当たり前のように当社スタッフもヘルプに入ります。
自転車での買出しから、新聞をデコパージュしたテーブル制作のお手伝いまで、、、
ひとつのチームとなっています。

fes01

fes04


宣伝用の店内撮影3時間前なのに、冗談など言いながら、感性のおもむくままに少しづつお店が形になっていく―。


結局2時間ちょっと手伝いましたが、とても心地いい時間でした。


なぜ、心地よいと感じたのか?
それはきっと、デザインのディレクションしている中でも私たちが"一貫して大事にしていること"が共有されていたからだと思います。

個店は「ライブ感」が大事です。
スタジオでミスなくつくられた音楽ではなく、現場でおもむくまま、感性を羅針盤に音を合わせていくフェスのライブのように。
そのスキがあるところが個店づくりの面白さ。
それはお店が始まっても同じことで、毎日がライブなのです。


"自分のお店を持つ"というワクワク感。

それを改めて感じることができた現場でした。



レセプションに呼ばれていますので、続報をお送りします。



↓:当社で作成したパースがポスターに。完成系は少し雰囲気が変わりそう…?
fes03

2017.03.02

下北とTシャツとひむか

CATEGORYCEO 代表

タイトルは、なんか昔こういう歌あったなと思って、ちょっともじってみました(笑)


本日のシモキタにて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


下北沢でのイベント用フラッグが「Tシャツとハンガー」

これは安く済みますね・・・
期間限定で耐久性も関係なし。

シモキタらしいいいアイデア!!


ちなみに・・・

宮崎出身の私から少しだけ補足しますと
Tシャツにかかれている可愛い動物たちは、宮崎県のマスコットキャラクター「みやざき犬」です。
(左から) 「ひぃ」くん、「むぅ」ちゃん、「かぁ」くん
そう、みんな合わせて「ひむか」!!
ひむか(日向)とは宮崎の旧称なんですよね。
とうとう、宮崎も下北進出・・・(ドヤ顔)

次のページ