店舗デザインのクロノバデザイン株式会社店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

BLOG ブログ

前の記事

2019.11.05

11/2(土)カフェをみんなでDIY!大人の部、親子の部実施報告♪

CATEGORYDIY部

午前大人の部、午後親子の部の2部制で様々なDIYを体験いただきました。

今回は工事中のお店でのイベントです!
34年の歴史あるパティスリーカフェ「いちご亭」様が移転リニューアルとなり、
カフェとパティスリーが隣り合った新しいお店となります。
近隣の方やDIYイベント2回目などお店づくりに興味のある皆様にご参加いただきました。

いちご亭DIY

大人の部ではカフェの特徴となる「シャンデリアづくり
親子の部では入口からすぐ見える「壁のデコレーション」をテーマに行いました。

まず午前中の大人の部から。
「シャンデリア」はスチールベースの骨組みに、泡だて器やアルミ缶に照明を埋め込んだインダストリアルなデザインです。
参加者の皆さんには、アルミ缶にそれぞれオリジナルのデザインを考えてもらい、トンカチと長い針の画びょうを使って穴を開けていきます。

いちご亭DIY

他にも大人の部では左官や塗装体験も用意しました。そのため、空き缶のデザイン検討の時間をあまり設けることができませんでしたが事前にデザインを考えてきていただき、皆さん集中して穴を開けていました。

缶詰照明づくりが一段落したら、いちご亭様ご提供のケーキタイム!こだわりのケーキについてのご紹介や、参加者の皆さんの自己紹介など
和気あいあいとお茶の時間を過ごしました。
いちご亭DIY

休憩の後、缶詰照明が終わった方は左官、塗装体験です。
看板にブライワックスで塗装をしたり、パネルにジョリパットという左官材でケーキのクリームのような質感を表現します。

いちご亭DIY

いちご亭DIY

イベント終わりには缶詰照明を吊るしてシャンデリアと共に集合写真!
無骨なインダストリアルなアイアンベースに缶詰の穴から繊細な光が漏れます。

いちご亭DIY

21

 

さて、午後は親子の部です。
いちご亭DIY
壁は格子状に区切られた壁にパネルを貼る構造です。親子1組ごとに違うデザインのパネルを担当してもらい、それぞれ左官材を塗ったうえに、オレンジ、どんぐり、りんご、シーガラスなどのパーツをデコレーションしていきます。

いちご亭DIY

左官材はジョリパットをビニール袋にいれ、揉み、それを生クリームのようにパネルに塗ります。
その上にパーツを貼り付けます。オレンジやりんごをのせていくと本当にケーキづくりをしているようです。
「おいしそう!」という声が聞こえてきます。

いちご亭DIY

いちご亭DIY

今回は3歳から7歳のお子様が参加しました。皆さん親子でバランスを見ながら楽しんでパーツを置いていきます。

完成!

01
一段落ついたら、大人の部と同様、いちご亭様ご提供でケーキタイム!
皆さんおいしそうに召し上がっていました♪

作業が終わったら、塗装体験もできます。
ベンチにブライワックスを塗り込みます。布でこすりつけるだけなので小さい子供でも作業できます♪
いちご亭DIY
今回は壁やシャンデリアなど、お店を特徴づくるものを皆さんでDIYしました。

後日パネルを貼り込みました。
DIYだからできる、手作り感がありながらもお店の特徴となる一点もののオリジナルの壁やシャンデリアが出来上がりました。いちご亭DIY

いちご亭DIY
いちご亭オーナー様、参加者の皆様ありがとうございました!
是非オープン後、仕上がりを見に来てくださいね♪

お店づくりに参加できるクロノバデザインのDIY!
次回も是非ご期待ください。


前の記事