店舗デザインのクロノバデザイン株式会社店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

BLOG ブログ

前の記事

次の記事

2017.07.18

尾道

CATEGORYSTAFF スタッフ

この連休に広島、尾道を歩いてきました。



澄み渡るような空と瀬戸内海の青を目の前に佇むのは、
元々県営海運倉庫だった建物をリノベーションした施設「ONOMICHI U2」。

onomichi01



サイクリストの聖地「瀬戸内しまなみ街道」の起点でもある尾道。
愛車を持ち込んで宿泊できるサイクリスト専用ホテルとして人気を集めるほか、
カフェやショップも入る複合施設として地域のコミュニティーの場にもなっている場所です。

onomichi03

onomichi05




そして地域にフォーカスした取り組みとして、もうひとつ見逃せないのが、
レトロな趣のなかに新旧さまざまなお店が軒を連ねる商店街。

onomichi06


少子高齢化や大都市圏への人口の流出で空き家が増え、
活気の薄れた商店街はいわゆる"シャッター商店街"となりつつあった尾道ですが、
空き家再生プロジェクトのもとで古い店の佇まいを活かした新店がオープンし始め、
いまでは外国人観光客にも人気のゲストハウスなど、個性あふれる魅力的なお店が立ち並びます。

onomichi09

onomichi19

onomichi11

onomichi20




民家をリノベーションしたゲストハウスは、
ぱっと見ただけでは分からないくらい、民家そのもの。
でも、これが人気なんです。

onomichi15



ローカルな日常の景色の中に再発見する地域の魅力。
これからさらにどんな姿になっていくのかが楽しみな街です。


STORE PHOTO

/


前の記事

次の記事