1. HOME
  2. ニュース / イベント
  3. 【DIY部】和バルのお店づくり活動報告!

news/event

ニュース / イベント

  • イベント

【DIY部】和バルのお店づくり活動報告!

update :

DIY部活動、和バルのお店づくりを7/22行いました。

工事中の店舗の為、空調が効いていない中での作業となりました。
大変暑い中ご参加いただきどうもありがとうございました!

オーナー様ご家族やご友人家族、そしてDIY部での参加となり
総勢20名の賑やかなDIYでした。

今回は初の試みで「お子様連れOK」でしたが
赤ちゃんから中学生まで、6名の子供が参加してくれました。
終始賑やかな、これまでにない夏休みを感じるイベントとなりました。

舞台は千葉県市川市の行徳駅から徒歩5分、
当社がデザイン施工する、家族連れで日本酒や天ぷらが楽しめる和バル「佐香月」さんです。
8月上旬にオープン予定です。

そのお店のカウンターチェア、もしくはスツールと呼ばれる、
背の高い椅子の座面をアレンジして、このお店だけの椅子にするDIYを行いました。

■椅子のアレンジDIY開始!まずはクロス(壁紙)選びから
イベントの説明、自己紹介後に作業の説明を行います。

その後、各自好きなクロスを選び、クロスに椅子の座面の形にペンでなぞります。

■クロスをクロス用のノリで接着して乾かします。
クロス用のノリはたくさん使わずに、薄くのばすことがポイント!
クロスがボコボコしたり、乾きが遅くなってしまうためです。
みなさんしっかり説明を聞いていただき、ハケでノリを延ばしてクロスを貼り付け、
下敷きなどのスクレーパーでしっかり接着していきました。

今回のDIYは自宅でも簡単に用意できる道具でのDIYなので夏休みの宿題にもぴったり!

■クロスを座面の形に切り取ります。
クロスを座面に接着後、座面の形にカッターで切り取ります。
子供は危ないため、大人が作業します。

クロスの端を紙やすりでキレイに処理します。
割り箸に紙やすりを巻き付けると細かい作業がしやすい!

■水性ウレタンニスで座面をコーティング。
クロスのノリが乾いたら、水性ウレタンニスでクロスをコーティングします。
ウレタンなので、水をはじく膜が出来上がります。
紙のクロスでもウレタンニスでコーティングすれば座ってもクロスが剥げないのです。

ニスは2度塗りします。
子供はニスが乾く間、おみやげの団扇を作りました。
好きなクロスを選んで、思い思いの形に切り抜いて貼り付けました。

2度目のニスが乾いたら、完成!10脚のオリジナルスツールが仕上がりました♪

最後に集合社員をパシャリ!
皆さん作業を楽しんでいただけたようです。
オーナー様にも喜んでいただけました♪

是非お店オープン後、お食事を楽しみながら
みなさんで手掛けた椅子に座ってみてくださいね。

 

次回は8月3日に「1500名が参加するイベントのフォトスポットDIY」を予定しています。
当社東京事務所6Fが会場です。

またお会いできるのを楽しみにしています!

share :

  • FAQ

    よくあるご質問

    当社に関するよくあるご質問を
    ⼀覧にまとめています。

  • SIMULATION

    見積りシミュレーション

    モデルケースを参考にしながら
    ⾒積りのシミュレーションができます。

  • CONTACT

    お問い合わせ

    ご提案‧お⾒積は無料です。
    お気軽にご連絡ください。