1. HOME
  2. メソッド
  3. 【緊急コロナ対策】~あなたのお店の空気はどのくらいで入れ替わる?~

METHOD

メソッド

  • 開業・経営
  • アイデア

【緊急コロナ対策】~あなたのお店の空気はどのくらいで入れ替わる?~

update :

最近流れている丸亀製麺のCMで「5分で店内の空気が入れ替わります。」というナレーションと共にフードが映し出されているCMはご存知でしょうか?

コロナ対策として大手ならではの特殊な換気システムがついているのかと思わせるような内容ですが、あれは、飲食店でしっかりした業務用の換気扇を使用しているお店ではすべて同じことが言えます。
考え方は以下になります。 

INDEX

1. 換気量の計算方法
2. お客様が安心して入店していただく為に
3. 飲食店以外のお店の換気時間は?
追記. ダウンロードフリー 換気ポスター

換気量の計算方法

厨房の面積と厨房内業務用換気扇、店舗ホール部面積と店内換気量を計算を別々に計算し全体の店内空気が何分で入れ替わるのかが計算できます。

例えば、店内面積 20坪強の居酒屋さんの場合
シロッコファン2800㎥ + 500㎥ + 天井扇(210㎥×4)= 4140㎥/h(時)= 69㎥/m(分)
店舗容積(面積×高さ) = 209.56㎥

店舗容積209.56㎥ ÷ 排気量69㎥/m = 3.04minute(分)
という数式により約3分で店内空気が入れ替わっていることになります。

何店舗か試算したところ、焼鳥店は1~2分、お鮨屋さん2~3分、その他飲食でも5分以内が多くなっております。店舗が小さい重飲食が早い傾向。
弊社クライアント様は換気のデータがありますので個別にお問合せいただければ計算してお答えします。info@chronoba.comこちらのメールアドレスか、クライアント様限定でお送りするメールにご返信ください。
その他のお客様も施工会社にお問合せされることをお勧めいたします。弊社でご相談にのることも可能です。

お客様が安心して入店していただく為に

市中感染率が下がり緊急事態宣言が解除されるこれからは、(5月20日時点)論理的に、何が危なくて何が安全かを明確にしていくことでコロナだけでなく風評被害からも守ることだと思います。

換気に関しては、可能であれば窓を放つなどの換気が重要であることは言うまでもありません。弊社のクライアント様はご存知かと思いますが、私どもは常時から換気工事に並々ならぬこだわりを持っております。それは、飲食店における空調換気は”居心地のよさ”と直結してくるからです。この度の状況になってみると、素早い換気の仕組みがコロナ対策としても有効であるとの結論にいたり皆様に広く周知していきたいと考えた次第です。

このことをさらにわかりやすく告知するためのポスターを無料にて作成し公開しています。一番下からダウンロードできますのでご活用ください。弊社施工外の方もメールによりご連絡いただきますと今後のお役立ち情報と共に上記データもお送りします。

よって、国の政策では、換気の装置導入に補助金を導入する案もあるようですが、弊社施工飲食店においてはほとんど必要ないと思われます。

【環境省】高機能換気設備等の導入支援

飲食店以外のお店の換気時間は?

飲食店以外のお客様におかれましても、ご心配は同じことと存じます。飲食店以外のお店も弊社施工のお店は必ず換気扇の設置をご提案致しております。ゆえに10分以内で空気の入れ替えが可能と思います。しかしながら飲食店以外といいましても様々な業態、条件下で異なりますのでお問合せ頂きましたら個別にご返答とさせてください。

弊社では、リアル店舗を支えるためお役に立つと思われる情報を随時提供しております。
クライアントの方々は勿論ですが、弊社でデザイン施工されてない方もこちらまでメールを頂ければ情報更新の際にメールにてお知らせいたします。こんなの調べて欲しいのリクエストもお待ちしています。

info@chronoba.com   ←お問い合わせはこちらのメールアドレスから

一緒にリアル店舗を復活させるため頑張って参りましょう!
店舗は、街のカルチャーです!

2020年5月20日 記し

【追記】ダウンロードフリー 換気ポスター


ダウンロードはコチラから

 

<弊社クライアント向け>

換気用ポスター作製しました。
ご自由にダウンロードし〇分のところに記載してお使いください。
A4サイズ想定しています。

<他社施工の方、もしくは計算不可の方向け>

弊社クライアントの事例より統計的に平均的な換気時間を以下にまとめました。
(様々な条件がありますがオープンキッチンの店における厨房+室内換気です。)
・焼肉店、各テーブルごとに無煙ロースター、露出換気ダクト設置店は、約1分弱
・焼鳥店、約1分強
・和食料理店、約3分半
・鮨店 約6分
・カフェ 約4分
・居酒屋 約2.5分
・洋食系 約2.5分
クローズキッチン店舗については、大きさなどによってまちまちですが、弊社事例では8分弱となりました。

*あくまでも計算上の理論値です。
*体感的な目安として風が抜けていくような風の通り道があるお店は換気がいい証です。一方、床や家具がベタベタになるお店はかなり重症で、空気の流れを感じないお店は換気が十分に機能しておらず、快適性が損なわれているだけででなく、コロナ対策としても有効であることは明らかです。
*換気不十分な場合はこの際工事を行われることをお勧めします。
いますぐやれることは、換気設備の掃除です。それでも弱いと思われたら換気工事を。

【関連記事】
匂い、風向き、換気。空調がつくりだす居心地の良い飲食店。

2020年5月29日 追記

share :

CONTACT

お問い合わせ、
お見積りはこちらから

03-6427-9657 (受付時間: 平日 9:00~18:00)