店舗デザインのクロノバデザイン株式会社店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

PORTFOLIO 実績紹介

北欧の三角屋根のポップなドッグサロン

dogsalon Angela(ドッグサロンアンジェラ)

北欧の三角屋根のポップなドッグサロン

西武池袋線保谷駅から徒歩すぐ、線路沿いにお家の形をしたシャーベットグリーンのファサードが目をひくペットサロン「dogsalon Angela」さんがあります。
この保谷の町にお住まいのオーナーは、ご自身が犬を飼われたことをきかっけに、地域の方が通いたくなるペットサロンをつくりたいという思いをお持ちでした。

少し奥まったマンションの1Fにあるお店が、道行く人の印象に残るデザインを計画して行きました。
元々オーナーはグラフィックデザイナーをされており、お店のキーカラーや具体的なイメージをお持ちで「青やピンクのかわいらしい北欧のイメージ」をご希望でした。
そこで、ノルウェーの伝統的な三角屋根をヒントにコンセプトを「Nordic house」としました。ファサードはシャーベットグリーンの北欧らしいポップなカラーや、店内を広く見渡せるオープンな雰囲気、オーナーがデザインした犬のグラフィックに通りがかる人はつい気になってお店をのぞきたくなります。

店内はファサードと同じくシャーベットグリーンをベース、ピンクをアクセントカラーとしました。店内は待合スペースとトリミングエリアに分かれています。
待合スペースは、カウンターと物販コーナーがあります。
カウンターは入口正面奥にお家型にくり抜いた壁に設置し、その壁にも犬のイラストが描かれて、まるで犬がおしゃべりしているように、ふきだし形のアクセサリー展示コーナーを設けました。ファサードの外から見てもぱっと目を引くキャッチーなデザインです。

北欧の家や街並みをイメージして、お家が並んだようなデザインの什器や家の形をした黒板を設置し、トリミングスペースと待合スペースを白い格子のガラス面で間仕切り、まるで家の窓越しにペットを見るようにトリミングの様子を見守れるようにしました。
印象的な三角屋根の北欧の家は、優しい雰囲気と開放的なポップな明るさで地域の方が通いたくなるホームとなりました。

STORE PHOTO

/
店名 dogsalon Angela(ドッグサロンアンジェラ)
住所 東京都練馬区南大泉5-35-23モアメーム1F
Web http://www.dogsalon-angela.shop/
広さ 35.5㎡/10.8坪 竣工 2018

COMMENT

関連するキーワード