店舗デザインのクロノバデザイン株式会社店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

PORTFOLIO 実績紹介

彗星のように輝くヘアサロン

comet(コメット)

彗星のように輝くヘアサロン

古着、ライブハウス、小劇場などサブカル文化が有名な下北沢。その隣の東北沢は閑静な住宅街が広がります。そんなサブカル文化を感じられつつも落ち着きのある街に「comet」がオープンしました。
オーナー様からのご要望はカジュアルで入りやすい、カフェのようなお店。そこで、店名の「comet」からヒントを得て彗星をモチーフにプランニングしました。

店内はライトグレーに塗装された壁、斜めに貼られたフローリング風床材、古材やアイアンを使用した棚やなど、個性を感じられつつもカジュアルで居心地の良い雰囲気です。

扉を入ってすぐのカウンターにひとつ、ペンダントライトが吊るされています。それを彗星に見立て、そこから店内全体へ流れていく彗星の尾をペイントで表現していきました。

ファサードは風合いを感じる左官仕上げの白の塗り壁です。そして店内を伺えるガラスの入った建具と大きな窓があります。窓はカウンターの手元が見えないように配慮し、建具は米松のオリジナルバーハンドルを設置しました。お店への入りやすさと共にこだわりを感じられるデザインです。

「comet」の店名は、長く輝き続けられるように、お客様をキラキラと輝かせるという思いを込められたそうです。訪れるお客様をカフェのような心地よい空間で彗星のように輝かせる、そんなヘアサロンに仕上がりました。

STORE PHOTO

/
店名 comet
住所 東京都目黒区駒場4-8-3
Web
広さ 22㎡/6.7坪 竣工 2017

COMMENT

関連するキーワード