店舗デザインのクロノバデザイン株式会社店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

PORTFOLIO 実績紹介

田園都市の5つ星ペットホテル

THEケネルズ東京

田園都市の5つ星ペットホテル

東急目黒線で目黒駅からおよそ10分、洗足駅に降り立つと古くからの閑静な住宅街は上品な印象です。それもそのはず、高級住宅街としても名高い「田園調布」と同じく、「洗足」は自然と都市の長所をあわせ持つ理想の田園都市として100年前に開発された住宅街です。

そんな歴史ある住宅街の一角に愛犬のためのホテル「THEケネルズ東京」がオープンしました。ホテル、老犬ホーム、室内ドッグラン、ドッグカイロルームなどを併設した地下1階~3階のビル1棟の複合施設です。コンセプトを「5つ星」として、海外の有名ホテルやペットホテルを参考に、一流のホテルを目指してプランニングしていきました。

ファサードはネイビーカラーをメインに木の質感を合わせて、洗足の街にマッチするシックで上質なイメージにしました。ファサードからはホテルのフロントが見え、2階の窓からは室内側の天井に鏡を貼ることで道行く人がペットの遊ぶ様子を伺えます。ファサードからペットの気配やホテルの様子を感じられるデザインにしました。

ホテル内のデザインは階によってデザインを変えています。
まずは1Fから。ホテル入口に入るとフロントがあります。天井には自然光を思わせるパネル照明が設置され、半地下なのに天窓があるように明るい印象です。ファサードとおなじく、ネイビーカラーをメインに、本物の木の質感と合わせた、上品なインダストリアルデザインでまとめました。カウンターは高級ホテルのカウンターのように、手元が隠れるよう配慮しました。カウンターバックはサブウェイタイルのつややかさがアクセントになっています。カウンセリングルームはお客様とペットがリラックスしてお話しできるようにリードを掛けられるフックや外の気配を感じられる窓が付いています。

地下1階は優しいベージュをメインに、シックで落ち着いたデザインです。天井からの採光や間接照明、壁面のグリーンが地下であることを忘れてしまう程自然と明るく感じさせます。ドッグカイロとホテルの個室があり、ドッグカイロは老犬の運動機能を回復させる施設で、体を温められる檜風呂が設置されています。一方ホテルは個室が並んでおり、ペットのサイズでお部屋の広さを選べます。各個室は床暖房やエアコン、空気清浄機、DVDが視聴できるテレビまで設置された充実ぶりです。

2Fはドッグラン、トリミングルーム、ホテルです。こちらの階はビビットなカラーをホテル個室の扉に配色して、ポップで明るいイメージです。ドッグランは人工芝が敷かれ、ペットは変化のある坂道を楽しみ、大きい窓や天井に設置された鏡で外の景色を眺められます。

3Fは老犬ホームです。地下1階と同様に、ペットが安心して過ごせるように上品で落ち着いたイメージです。カーブした高い天井、天窓からの採光がやわらかな印象で心地よさを感じます。

5つ星ペットホテルは、歴史ある上品な街に相応しい最高の環境で、大切な家族の一員であるペットの憩いの場となり、もう一つの我が家となりました。

STORE PHOTO

/
店名 THEケネルズ東京
住所 〒152-0012 東京都目黒区洗足2-19-2
Web http://the-kennels.tokyo/
広さ B1:76.9㎡/23.26坪、1F:64.7㎡/19.57坪、2F:89.0㎡/26.9坪、3F:64.1㎡/19.95坪 竣工 2018

COMMENT

関連するキーワード