店舗デザインのクロノバデザイン株式会社店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

PORTFOLIO 実績紹介

つい教えたくなる大人の隠れ家のような割烹料理店

美酒佳肴 しょうじょう

つい教えたくなる大人の隠れ家のような割烹料理店

割烹 八彩」さんに続く3店舗めとしてオープンした「美酒佳肴 しょうじょう」さん。
店名の「しょうじょう」とは能の演目になっている「猩々(しょうじょう)」にちなんだ、大酒飲みを意味する店名です。その名前の通り、オーナー自ら選んだ自慢の日本酒と和食を楽しめるお店です。お店は江坂駅から数分歩いた内環状線沿いにあります。車通りが多い道ですが、ファサードには凛とした静けさが漂います。

デザインコンセプトは「大人の隠れ家」としました。一見シンプルな中に丁寧で上品な印象を感じられるようプランニングしていきました。看板の無いファサードは、本物の素材や技で魅せています。扉は無垢の赤木を用い、左官仕上げの壁に、真鍮の切り文字の店名が埋め込まれています。

店内は土壁のように仕上げられた左官の壁と、無垢材で構成されています。扉を入った正面にはカウンター席、そして下がり壁の格子が照明で浮かび上がり、期待感が高まります。
カウンターバックは曲線が印象的な出入り口、造作の収納には厨房との受け渡しができる、作業動線的にもスマートな小さな給仕口がしつらえており、まるで茶室を思わせます。カウンターに座るお客様は碁石のような黒のモザイクタイルの敷き詰められた、かまどを連想させるあぶり場や、日本酒ボトルが美しく見えるように誂えたショーケースを眺めつつこだわりのデザイナーズ家具の椅子に座りながら上質なひと時を味わうことができます。

まさに、旧家にいるような上質な空間で料理、お酒を味わい、
つい隠れ家であっても人に教えたくなる、そんな贔屓のお店となりました。

STORE PHOTO

/
店名 美酒佳肴 しょうじょう
住所 大阪府吹田市豊津町17-8
Web https://syojo.owst.jp/
広さ 29.1㎡/8.8坪 竣工 2018

COMMENT

関連するキーワード