店舗デザインのクロノバデザイン株式会社店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

PORTFOLIO 実績紹介

五感で感じるフォトジェニックなウニ専門店

UNIHOLIC(ウニホリック)

五感で感じるフォトジェニックなウニ専門店

ウニの専門店「UNIHOLIC」が六本木の街を見渡せるビルにオープンしました。
コンセプトは「全身でウニを感じる店」。キーワードは「とがっていること」「インスタ映えすること」。「ウニ」をモチーフにしたデザインをふんだんに盛り込みつつも、一目でオシャレな空間であること、なおかつその店舗にしかない、印象に強く残るとんがった個性をもたせたデザイン空間を目指しました。

店内は、コンクリートや古材を使用し、スタイリッシュかつインダストリアルに纏められており、バーカウンターとテーブル席で構成されています。
バーカウンターの壁面はウニのトゲを連想させる、凹凸のついたブラックの化粧板でクールに。カウンターの腰壁は古材を使用して表情をだしています。12人が利用できる大きなテーブルはコンクリートのような素材感で重厚感があります。これはモルタルで塗られ、磨いて仕上げられたオリジナルのテーブルです。細やかなディテールへもこだわり、床に接する脚にアールをつけた左官仕上げとすることで、床との一体感を演出しています。

上質な空間作りをした上で、「ウニ」をモチーフとしたペンダントライトや、壁面のグラフィックアートを施してそこにしかない雰囲気を感じさせます。ボックス席のパーテーションもウニをモチーフに組子の幾何学模様のようなパターンをつくり、スチールを切り出してオリジナルで制作されました。

トイレにも「ウニ」をモチーフにした洗面ボウルが。

ウニをモチーフに、洗練されたデザインを随所に配置することで遊び心くすぐり、思わずSNSにアップしたくなるフォトジェニックな空間に仕上がりました。
内装はもちろんですが、ウニ専門店という話題性の高さから様々なメディアで取り上げられる人気ぶり。北海道をはじめとした国産のウニや、世界中から集まる様々なウニ料理を味わいにぜひお出かけ下さい。

STORE PHOTO

/
店名 UNIHOLIC
住所 東京都港区六本木7―14-5 大和ビル11F
Web
広さ 78.3㎡ 竣工 2017

COMMENT

関連するキーワード