店舗デザインのクロノバデザイン株式会社店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

PORTFOLIO 実績紹介

和のイメージを一新したスイーツ店

万叶(まかな)

和のイメージを一新したスイーツ店

大正8年から営んでいた老舗のどらやき専門店が八王子への移転と共にブランドイメージを一新させました。店名は「万叶(まかな)」です。すべての願いが叶うように祈りを込めた店名です。どらやきは和菓子のイメージですが、チーズクリームや珈琲ゼリーの入ったどらやきは和菓子というよりもスイーツ。オーナー様はこの新しいスイーツのイメージをお店のデザインにも反映したいとのご希望でした。
デザインコンセプトは「スタイリッシュな老舗スイーツ店」。ファサードはモールディングで装飾され、ネイビーカラーで落ち着いており、サインの周りは明るいオレンジベージュです。このメリハリの効いた配色には秘密があります。お店は八王子の甲州街道沿いでバスの通りが多く、バスからもお店の印象が残るように色のバランスに気を配りました。そして外からはキッチンを覗くこともできるので、ここを通りがかる人をわくわくさせてくれます。

入口扉の足元は繊細なモザイクタイルで店名がデザインされています。店内に入るとファサードと同じネイビーカラーで全体に纏まりを持たせました。アクセントのモールディング装飾や折り上げ天井の間接照明が上品な印象です。
また、明るく計画されたショーケースに自然と目が向かいます。店内でもキッチンの様子が見えるので、店内で作られたフレッシュなスイーツは、ついイートインスペースで食べたくなってしまいます。

今回、ロゴやパッケージまで当社にお任せいただきました。ロゴはどら焼きのイメージと店名をエンブレムのようにデザインしました。ミントグリーンとゴールドカラーで繊細にデザインされたパッケージの箱は、まるで宝物が入っていそうです。

STORE PHOTO

/
店名 万叶(まかな)
住所 東京都八王子市横山町9-13
Web http://www.toyo-makana.com/
広さ 86.9㎡ 竣工 2017

COMMENT

関連するキーワード