飲食店デザイン・設計のクロノバデザイン株式会社店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

PORTFOLIO 実績紹介

大人の隠れ家的焼鳥バー

炭火焼鳥いこか

大人の隠れ家的焼鳥バー

堺筋本町駅から徒歩5分。ビジネス街の中にお店を構える「炭火焼鳥いこか」さんの改装計画です。一区画の中に焼鳥店と立ち飲み店を併設していたお店を、立ち飲み店のスペースもすべて焼鳥店にリニューアルされるとのことで今回ご相談をいただきました。改装にあたっては、立ち飲み店の少しカジュアルさのあった雰囲気を、焼鳥店側の落ち着いた雰囲気に合わせつつ、隠れ家的な焼鳥バーをコンセプトにプランニングを進めていきました。

木を基調とし、上品な雰囲気が漂う店内。ハイカウンターは既存のものをそのまま利用し、座って食事が出来るように6脚の椅子を新たに設置。カウンター上部には和紙素材の緑色クロスで和の要素を取り入れ、その素材感によって落ち着きのある空間を演出しました。ワイングラスの収納棚にも同じ和紙素材のクロスを使用して全体に統一感を。時折バー空間を彷彿とさせるのは、随所で素材を上品に照らすライティング。素材とそのライティングによって、和と洋の空間をバランスよく融合させていきました。

ファサードは、レンガのように木材が積み上げられた立体的で印象的なデザイン。木材と切文字サインの隙間から温かくこぼれる光の様子が、通りすがる人々の興味をひきつけます。入り口を完全に隠してしまっては入りづらくなってしまうことを避け、店内の雰囲気をそれとなく感じ取れるデザインが、どの世代の大人心もくすぐるポイントとなっています。

STORE PHOTO

/
店名 炭火焼鳥 いこか
住所 大阪府大阪市中央区大手通3-3-3
Web
広さ 38.34m2 / 11.83坪 竣工 2017

COMMENT

関連するキーワード