物販店・ショップデザイン・設計のクロノバデザイン株式会社店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

PORTFOLIO 実績紹介

ラインで魅せる動きある空間

SPOBRA

ラインで魅せる動きある空間

神宮前にオープンしたスポーツブラ専門店「SPOBRA」。明るくアクティブなオーナー様からのご依頼を受け、今回お店づくりのお手伝いをさせていただきました。神宮前エリアならではの奥まった場所に位置し、約8坪ほどの広さに、入り口入ってすぐに半地下のフロアが広がる特徴的な物件。「動きを感じるショップ」をデザインイメージに、プランを検討していきました。

「風」「光」「リズム」…などスポーツから連想するイメージをひとつひとつ挙げていきながら、そのイメージを限られたスペースと予算の中に、いかにして空間のデザインに組み込むか。あらゆる方向性の中で、今回床に着目し、陸上のトラックを想起させるラインを床にデザインすることをご提案しました。お店の入り口から色鮮やかなラインをスタートさせ、店内へと流れる曲線は、人々を奥へと導き、入り口からでもその先に連続性があることを直感的に気づかせてくれます。色の組み合わせもまた、いくつかのカラーパターンをご提案。最もお店のイメージに沿うものをオーナー様と決めていきました。

階段を下りた先は、レジカウンターと試着室のエリア。階段先の床にもラインをデザインし、レジカウンターのテーブルは、使い勝手を考慮したうえでオリジナルで制作し、全体に纏まりを持たせました。極力既存の物件状態を活かしつつも、躍動、アクティブさといった、このお店らしさの要素をプラスしたデザインが空間に反映できたと思います。

STORE PHOTO

/
店名 SPOBRA
住所 東京都渋谷区神宮前6丁目9-6
Web https://www.spobra.jp/
広さ 25.8m2 / 7.8坪 竣工 2016

COMMENT

関連するキーワード