美容サロンデザイン・設計のクロノバデザイン株式会社店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

PORTFOLIO 実績紹介

ミニマルなヘアサロン

Porco

ミニマルなヘアサロン

小田急線よみうりランド前駅。各駅停車の駅らしい、小さくも穏やかな空気がながれる駅前商店街沿いにオープンしたヘアサロンです。
共にヘアスタイリストであるご夫婦が独立してスタートさせたこのお店は、提供サービスはカットのみというカット専門サロン。メインターゲットとなる男性が、ふと思い立ったときに気軽に立ち寄れる雰囲気を大事にプランニングを進めていきました。

全体のデザインは白、ネイビー、ウッドのシンプルですっきりとしたカラーで構成。ただし無機質で冷たい印象にはならないよう、クラフト感ある素朴な質感のタイルを用いたり、深みと温かみのあるネイビーになるよう塗料の調合にはこだわりました。
レイアウトについても、カットのみというミニマルなスタイルを反映させたごくシンプルなかたちにまとめ、既存設備も有効利用しながら、限られたご予算の中でいかにしてベストな設計ができるか何度もプランを練りました。

カット専門サロンではありますが、将来的にカラーのサービスもおこなった際に不便が出ないよう、カット席上のみ高めの色温度でライティングをしています。

STORE PHOTO

/
店名 Porco
住所 神奈川県川崎市多摩区西生田3-9-19 1F
Web https://porcohair.com
広さ 33.95m2 / 10.26坪 竣工 2017

COMMENT