飲食店デザイン・設計のクロノバデザイン株式会社店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

PORTFOLIO 実績紹介

「MARCHE」をイメージしたイタリアンレストラン

LoRo

「MARCHE」をイメージしたイタリアンレストラン

上野駅近く。さまざまなお店が軒を連ねる飲み屋街の雑居ビル5Fにお店を構えるイタリアンレストラン「LoRo」の改装計画です。オーナー様との打ち合わせの中で導き出したコンセプトは、活気溢れる食の市場「MARCHE(マルシェ)」のようなお店。「賑やかさ」「楽しさ」「親密さ」をキーワードに、お客様と距離感の近いフレンドリーなお店を、マルシェというコンセプトを通してご提案しました。

エレベータのドアが開いた瞬間、温かみのある照明に包まれる店内。吸い込まれるように一歩二歩足を進めると見えてくるのは、手書きのイラストが描かれたにぎやかな黒板やディスプレイたち。賑やかさに加えて、楽しさと親密さがより感じられるように、イラストの構成やディスプレイのバランス、それらを照らす照明の配置にも配慮しながらデザインを組み立てていきました。

カウンターは、野菜や果物・お酒など様々な彩りをまとったディスプレイが印象的。キッチンの壁面には本物のタイルや古材などを使用し、本場の雰囲気を演出して、温かみのある「マルシェ」に近づけていきました。

天井から吊り下げられたワインディスプレイもまた、空間全体を盛り上げ、目を引くアイテムのひとつ。カウンター、テーブル席のどの席からも左右上下に遊び心をもたせたディスプレイやアイテムがお客様の胸を弾ませ、会話に花を咲かせてくれる空間です。
「今日なにがおすすめ?」「これがおすすめだよ!」マルシェで見られる光景のように、気兼ねないスタッフとお客様のそんなやりとりが今にも聞こえてきそうです。

STORE PHOTO

/
店名 LoRo
住所 東京都台東区上野6-9-11 三真ビル4F
Web
広さ 78m2 / 23.6坪 竣工 2017

COMMENT