美容室・ヘアサロンデザイン・設計のクロノバデザイン店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

PORTFOLIO 実績紹介

MODE×MODERN

GALA

MODE×MODERN

「たくさんの人を魅了する、外国人のようなかっこよさを引き出す」それが、こちらのヘアサロンのブランドコンセプト。店名の「GALA」は、魅力的で魔性の女性を意味します。イメージカラーの黒、白、ピンクをベースに、ご提案した空間コンセプトは「MODE×MODERN」。モノトーンでシンプルな(MODE)空間に、ダイナミックな構造や、ディテールに凝った建築的なアプローチ(MODERN)を取り入れて、クールさの中に女性らしさを演出する空間デザインを目指しました。

白と黒のコントラストでシンプルに構成されている店内は、スタイリングスペースとシャンプースペースがそのカラーによって空間が分けられています。さらに、斜めに切り込まれたコントラストによって、コンパクトな空間に奥行きとダイナミック感を与えています。什器も、白と黒に統一。女性の素直さを表す白と、芯の強さを表す黒が、決して媚びないかっこよさを求める女性にアプローチした空間となっています。

色味が少ない空間はどうしても単調になりがちです。その空間のアクセントとして取り入れたのが、受付やスタイリングスペース上部に設えたネオンサイン。ネオンの発光色もまた、空間に華やかさをもたらし、女性らしさを演出してくれる存在となっています。

「MODE×MODERN」のコンセプトはファサードにも表現。お店が地上5階建てのビルの2階に位置しており、視認性を高めるのは重要なポイントでもありました。建物の壁面がホワイトグレーであったこともあり、ダイナミックにラインを入れるかのように黒でその階層を囲い、つくりだしたコントラスト。建物全体をも巻き込み、お店の存在感を強調させながら、コンセプトが表現されたファサードに仕上がりました。

STORE PHOTO

/
店名 GALA
住所 東京都渋谷区渋谷1-9-1 渋谷ビジネス会館2F
Web
広さ 60.2m2 / 18.2坪 竣工 2016

COMMENT