1. HOME
  2. メソッド
  3. 攻めの店舗経営 退店or出店!?

METHOD

メソッド

  • 開業・経営

攻めの店舗経営 退店or出店!?

update :

店舗展望レポート '20.9月時点

まだコロナ禍の収まらぬこんな時に出店?
こんな声が聞こえてきそうですが、もし出店をお考えなら今は絶好の機会でもあります。

好況は、家賃高騰、人件費高騰を招きます。
一方デフレが定着した日本においては、客単価を上昇させることは容易ではありません。
近年では、高級鮨業態を始め、リッチ層を取り込んだ店舗でのみ客単価の上昇に成功していた印象でした。
デフレに加えて消費税の増税もあり、多くのお店が以前と比べて儲かりにくくなっていたのではないでしょうか?この状態は決して良いものではなかったという方も多いと思います。

さて、現在はコロナ禍の最中でもあり、多くの店舗の業績は最悪レベルと思われます。

この異常事態に対応し、政府も自治体も様々な補助政策を打っているため、かろうじて持ちこたえているのが実情でしょう。

特に、家賃補助の政策は店舗経営最後の命綱として機能している可能性が高いです。
この家賃補助については以前のメールにてご案内しました。
(まだお読みでない方は、こちらをご一読されて適応可能であれば申請をお勧め致します。
下記※1参照)

簡単にいうと家賃の2/3を半年間補助されるため、経営の継続において大変助かる制度です。
ただ、この制度を活用したとしても、早くから申請をされた方は今年いっぱいの家賃負担補助にしかなりません。
その前後、つまり10月頃から解約が急増する可能性があります。

ちょっと前まで、「いい物件が○○エリアで出て、それなりの家賃で、スタッフも揃えられたら出店したいな」と思われていた方も多いのではないでしょうか?

そういう方には、今はまさに千載一遇のチャンスです。
いい物件が出てきているのです。ここ数年出なかったいい物件が。
また元飲食店従業員もあぶれており、Uber Eatsの配達をやりながらなんとかしのいでいる状況です。

すでに見切りの早いチェーン店は余程のことがない限り手放さないであろう立地をどんどん手放し、リストラの真っ最中です。
しかしチェーン店の持っている物件はあまりにも大きく好立地すぎて、個店経営者には不向きかもしれません。
個店経営者に向いている物件が出るのはここからです。

しかも良質な居抜き物件が出始めています。
既知の通り、退店時は原状回復することが条件となっているため、たとえ造作譲渡費がタダであっても誰かに譲った方が得です。
私共への依頼もそういった居抜きを活かした改装希望が多くなっています。
通常は居抜きの物件は勧められませんが(理由はこちら下記※2参照)今回はいい掘り出し物件を手に入れられるお客様がすでに出てきています。
そしてそういった物件が出るのはここからが本番と言えます。
しかしその”いい期間”は意外と短く終わるかもしれません。
理由は、コロナ禍においてのマクロ指標が全て暴落→V字回復へとなっているからです。

今回、株価も過去最高レベルの暴落でしたが、もうほとんど回復してしまいました。
不動産市場も意外と力強くすでに回復基調にあるようです。
通常の大ショック時に繰り返されてきた株価暴落→1、2年後の地価下落→大不況突入とはならないようです。(地価下落は家賃下落に繋がり出店者には有利。)

店舗においては事情が少々違うかもしれません。
特に、未だ集客の弱い繁華街に対して郊外のお店はすでに賑わいを取り戻しています。
この傾向が続く可能性もあります。少なくともテレワークが日常化した一流企業の多いオフィス街は厳しいかもしれません。
それに関しては、日経新聞に掲載された記事をご覧ください。東京における空きテナントの実情のチャート(下記※3参照)が参考になります。

しかし、いずれ近い将来ワクチンが開発された際は、その安心感と鬱憤晴らしで大挙して街に人が戻るであろうことは想像できます。
またコロナ対策として空前絶後の経済対策によって刷られた大量のマネーがその行き場を求めて市中に溢れ、バブルの様相を呈すという予想もあります。
その時に真っ先にその恩恵を受けるのは、リアル店舗における飲食、ショッピングとのことです。

今年の秋冬は、コロナ第2波の動向、ワクチン開発、経済対策など波乱含みであることは間違いありませんが、もし早期に沈静化すると思われるなら出店者にとって今年いっぱいは最高のチャンスになると思います。
また、あらゆる手段を講じても復活が見込めないと思われる場合は、退店をし、世間の様子を見極めてから出直すことも勇気ある決断だと思います。

 

※1 【コロナに負けない店舗支援】〜家賃補助、助成金〜
https://www.chronoba.com/method/1438.html

※2 居抜きは、損か得か!?
https://www.chronoba.com/method/260.html

※3 コロナで変わる街並み 飲食店向け賃貸物件、空室2倍
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO62692560V10C20A8MM8000?disablepcview=&s=4&gift=g2ls5fYaP6qjU2MDc0NDk4MDOkeUVaZaAyAQ.6-U44N3e

 

その他ノウハウの無料資料をこちらからダウンロードできます

share :

CONTACT

お問い合わせ、
お見積りはこちらから

03-6427-9657 (受付時間: 平日 9:00~18:00)