1. HOME
  2. メソッド
  3. 【コロナに負けない店舗支援】〜家賃補助、助成金〜

METHOD

メソッド

  • 開業・経営

【コロナに負けない店舗支援】〜家賃補助、助成金〜

update :

*当社顧客向けに作成したレポートですが広く店舗経営者の皆様へお役に立つことが幸いと公開させていただきます。

①家賃補助について、補助申請が始まりました。

家賃が半年分、2/3の補助を受けられることになっており、大変太っ腹な政策です。店舗オーナーにとって最も重要な施策となるはずですが、先日当方で申請手続きを確認しようとしたところアクセスが上手くいきませんでした。
しばらく混乱は続くかもしれませんが該当者の方は手続きを進めることをお勧めします。

https://yachin-shien.go.jp/
↑ 専用サイト、やさしくわかりやすくまとまっています。申請もここから。

<概略>
7月14日から申請受付開始しました。(~2021年1月15日まで)
■支給要件
・個人事業主、資本金10億円未満の企業
・5月~12月の売上について、前年比1ヶ月で▲50%以上、
または連続3ヶ月の合計売上高が▲30%以上
・事業目的の賃料の支払をしていること

以下、概要です。
(以下ほぼ同じ内容ですが、みらさぽの方がQ&Aがあります)

・経産省HP
https://www.meti.go.jp/covid-19/yachin-kyufu/index.html

・みらさぽ
https://mirasapo-plus.go.jp/infomation/6447/?utm_source=20200713&utm_medium=mm&utm_campaign=daily 

②助成金について、御店でも活用できるものがあるかもしれません。

例えば、一部のお客様からはお問合せがあり、すでに申請しているものがあるのですが、空調換気設備についてかなり思い切った投資にも使える助成金がありました。ありました、と過去形なのは、一旦、第一弾が閉め切られてしまったためですが、第二弾があるとの情報があり、そうだとすると空調換気設備の入れ替えをお考えの方には朗報です。
その他、実は様々な助成金があるのですが、なにせ縦割り行政の悲しさか、自分たちにどの助成金が合うのかを調べるだけでも一苦労です。
そこで、ふるさと納税のように検索できるサイトもありそうだと調べたところ2サイトほど見つかりました。
■補助金ポータル https://hojyokin-portal.jp/
■みんなの助成金 https://www.minnano-joseikin.com/

その他、各自治体でも助成金があります。
例)東京都
「新型コロナウィルス感染予防対策ガイドライン等に基づく対策実行支援事業」
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/guideline.html
※8/31まで申請受け付けています
■目的
業界団体が作成したコロナ感染拡大予防ガイドライン等に基づき行う取り組み費用の一部を助成
■助成率
対象費用の2/3以内
■助成限度額
費用総額 15万円以上100万円まで(内装・設備工事を含む場合※)
※備品購入のみの場合50万円まで

また当社でまとめた一覧もございます。
合わせてご覧ください。

助成金においては、申請すれば得するようにできているのですがご承知のようにとにかく手間が掛かります。また専門的な知識も必要な場合も多いです。
さらに、工事がらみであると当社のような業者から申請する必要もありますので大変ご負担があるかと思います。
個別にご相談いただければ当社で対応可能なものもありますので気になることがあればお問合せください。可能な限り調べて回答したいと思います。

それでは、皆様いつまでも続く長雨とコロナ自粛で厳しい時が続きますが、元気と知恵を出し合って頑張って参りましょう!

ぜひ、皆様からのご意見やご要望もお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。

share :

CONTACT

お問い合わせ、
お見積りはこちらから

03-6427-9657 (受付時間: 平日 9:00~18:00)