店舗デザインのクロノバデザイン株式会社店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

DIY IDEAS 実例紹介

東京オフィス6Fができるまで
~カンファレンス編【仕上げ②】~

東京オフィス6Fができるまで<br>~カンファレンス編【仕上げ②】~

壁の仕上げ

【壁塗装(DIYその⑥)】
壁の最終仕上げ。良い機会なので、プロの講師の方を招き、壁塗装イベントを企画。スタッフ、DIY部員の方と一緒に壁塗装を行いました。(イベントの様子はこちら

床の仕上げ

【ケレン作業仕上げ】
以前スタッフで行ったケレン作業の最終仕上げ。専用の機械を使い、ヤスリで落とせなかった汚れを落としていきます。

【床塗装(DIYその⑦)】
壁や建具などに養生をし、床のほこりなどを取り除いたあと、仕上げ作業へ。今回使用した塗料は「アクアカラー」です。アクアカラーは水性のコンクリート用の塗料。水性なのでギラギラした質感はなく、マットな仕上がりになります。コンクリートの質感をそのままに、色を深めていく塗料になります。日中に下地塗り(一度目)、夕方に色付け(二度目)、さらに翌日仕上げ(三度目)で仕上げていきました。
傷や、糊がうまく落とせなかった箇所もあり、多少色ムラが出てしまいましたが、それはそれで良い味となっています。

最終仕上げ

その後、照明器具の取り付け、エアコンダクトの接続、建具などの細かな調整などを終え、カンファレンス内の工事は完了しました。

トイレ編へとつづきます。

DIY IDEAS 実例一覧へ戻る