DIYスタイルの店舗づくりならクロノバデザイン店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

DIY IDEAS 実例紹介

DIYでお店づくり @FES by asobi編(3)

DIYでお店づくり @FES by asobi編(3)

DIYでテーブル&椅子をリメイク!

今回のDIYは、FES by asobi様の腕前発揮!といっても過言ではない、テーブル&椅子をリメイク編です。各自が色々な材料を持ち寄って、思い思いのままに自由に製作しました。


【その①:テーブルをリメイク】

おおまかにタイルの配置を決めたら、接着剤で天板に貼り付けていきます。配置は自由。決まりはありません。その時のインスピレーションで作業を進めていきましょう!

使う材料はタイルだけではありません。今回は、使用済みのビール瓶の蓋も使ってみました。蓋のデザインが意外にもカラフルで、デザイン性もあるので、ランダムに並べただけでもセンス良く見栄えがします。ゴミとして捨ててしまいがちなアイテムも、こうして使えば立派なおしゃれアイテムへと変わる好例。天板にすべて敷き詰めたら、仕上げに目地材を塗り込み表面を綺麗に拭きましょう。乾燥すれば完成です。


【その②:イスをリメイクpartⅠ】

リサイクルショップで購入したシンプルな椅子にクロスを貼りました。不要な部分はカッターでカット。味気なかった椅子も一気に華やかに。オリジナリティ溢れる椅子が完成。


【その③:イスをリメイクpartⅡ】

使わなくなっていたベンチシート。クッション部分を剥がし、上から天板をセット。その①と同様にタイルで仕上げました。

完成したテーブルは、レトロ調で味のある立派なテーブルへと大変身!不用品として化していた家具が、見事に甦りました。


【その④:英字新聞でリメイク】

木のボードに糊で英字新聞を糊で貼り付け。ローラーで伸ばして、丁寧に貼り合わせていきます。
こうして完成したのが、手前の間仕切りの扉!(奥側はクロスです)

クロスを使用しなくても、店内の雰囲気がガラッと変わり、明るく賑やかな空間になりました。

いよいよDIYも大詰め。次は、照明づくりにチャレンジします!

DIY IDEAS 実例一覧へ戻る