店舗デザインのクロノバデザイン株式会社店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

BLOG ブログ

2015年2月

  • 1
  • 2

次のページ

2015.02.17

動かしてんぜ

CATEGORYSTAFF スタッフ

先日渋谷は代々木国立競技場第一体育館にて行われました、でんぱ組incのライブに行ってきました。

「HARAJUKU」「kawaii」は本当はかわいくないんじゃ・・・
「アキバ」「ヲタク」「アニメ」ちょっと何言ってるかわからない・・・
そんなサブカル文化が日の目を浴びてきている昨今、ヲタクって何なの?って考えると狭域を掘り下げてしまい、一般的感覚と共有出来ない、ローカル語で話をはじめてしまい通じない、だから「引かれる」。
以前はオタク的な印象でしたが近年では音楽シーンに地位を築きつつある「初音ミク」のように、オタク文化の通訳、または架け橋を作る事がある種の市場、言い換えると時代の場を生み出す事になっているのではないのでしょうか。

でんぱ組inc>
ご存知でしょうか?最早ブレイク寸前で、今後大注目間違いなし!と個人的には思っているのでご紹介します。
アキバの「オタクサブカルチャー」(アキバと言ったら「メイド」だ、「ヲタ芸」だ!)そんな背景出身の地下アイドルです。
一度聞いたら好きか嫌いかはともかく、なんじゃこりゃ!と思わせる、アニメのように誇張されて現実離れしている表現を用いているのです。
曲だけではなく衣装やジャケ写なども特徴的で、「kawaii」。
なんじゃこりゃ!と思って見ているうちに(かわいいかもしれない・・・)と思えてくる不思議な魅力があります。
是非、一曲どうぞ。

「でんでんぱっしょん」
https://www.youtube.com/watch?v=fMHj3U3-RA4

そんな彼女達のライブに行ってきました。
会場を埋め尽くす大勢のファンがアイドルおなじみのサイリウムを持って応援する様は圧巻でした。
サブカルチャー、地下アイドルとは何だろう、と思う程のお客さんが入っていて、動いてるなー!と胸を熱く帰ってきたのでした。
じわじわとサブカルだったものが日の目を見、近日はCDというメディアの売れ行きが滞る中、ライブの動員力が経済活動に際して「動かしてんぜ感」を感じずにはいれません。

ugokashitenze

2015.02.12

キャットストリートにも春!

CATEGORYSTAFF スタッフ

きてまーす。

ちなみに、紅梅の実は苦くてすっぱくて食用には不向きです。
美味しく食べるなら、白梅!

ume

 

  • 1
  • 2

次のページ