店舗デザインのクロノバデザイン株式会社店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

BLOG ブログ

前の記事

次の記事

2018.10.30

【DIY部】タイルやセメント目地で素焼き植木鉢をリメイクDIY!活動報告

CATEGORYDIY部

10/27(土)10時よりタイルを使った植木鉢のリメイクDIYを行いました!
今回はいつものDIYイベントと違ってお持ち帰りできるイベントです。

素焼きの植木鉢は塗装、タイル、目地埋めされて全く違う姿に生まれ変わります。
作業工程は多いのですが、塗装やタイルを乾かす時間があるため、
DIYのことなどざっくばらんにお話しできるように今回はお茶タイムを設けました♪

01

最初に全体の作業について説明した後、それぞれ各自完成イメージをしてもらい、
鉢に好きな色に塗装をします。
さらに色別に用意したタイルから好きなものを選んでいただきます。

02

塗装が乾いた後、接着剤でタイルを貼り付けていきます。
皆さんタイルの位置や角度に試行錯誤。黙々と集中して取り組んでいます。

03

目地を埋めるにはタイルがある程度動かなくなる必要があるため、タイルを貼り付けた後は鉢を30分触らず乾かします。ここで休憩のお茶タイム♪
タイルを使ったDIY、最近つくったものの事、つくった鉢はどう使うのかなど・・・みなさんものづくりが好きな方たちなので自然と共通点があり、盛り上がりました!

さて、タイルが乾いた後は目地作りです。
セメントを入れたジップロックに水を入れて手でもみます。セメントは白セメントなので、絵の具を入れるだけで目地に色が付けられます。

目地が出来上がったらゴムベラでギュっと押し込むように埋め込んでいきます。

05

04

目地が埋め終わったら15分ほど目地を乾かします。
最後に目地を埋める過程でタイルの表面に汚れがついてしまうため、汚れをウェットティッシュでふき取って完成!

06

完成ではありますが、まだまだタイルも目地も乾いていません。持ち帰って一晩風通しの良いところに置いて本当に完成です!

今回は初めて無記名のアンケートをとらせていただいたのですが、みなさんご満足いただけたようでした。
また参加したいという感想をもっていただき企画担当の私の熱意も高まりました!

07

さて、次回は12月上旬開催を予定しています。
テーマは木箱作り!
プレカット済みの合板に電動工具を使って組み立てて、やすり、かんな、塗装まで行う予定です。
是非参加ご検討ください。


前の記事

次の記事