店舗デザインのクロノバデザイン株式会社店舗デザインのクロノバデザイン株式会社

memu

BLOG ブログ

前の記事

次の記事

2017.11.13

渋谷のはずれ

CATEGORYCEO 代表

shibuya

大きな街は少し外れたところがいい。

私たちの東京オフィスは、渋谷から原宿に向かう途中。
渋谷と言っていいのか原宿と言っていいのか。喧騒から抜けて少し人もまばらで、すれ違う人から流行りも感じられて、昼間は子供達の声が響いてうるさいけど、そんなギャップもちょうどいい。

渋谷駅周辺が大きく変わる。その周辺だけで七棟のビルが建設される。人がより集まるようになるのだろう。
でも私たちの街は、散策できる楽しみがなきゃ。複雑な脇道があってこんなところにこんなお店が、という楽しみ。しばらくぶりに歩くと、お店が変わり、街も変わっていく。大企業がつくる商業施設は便利で嫌いじゃないけど、どこかの仕掛け人にのせられているようで居心地悪い。

家賃が高いところはつまらない。お金持ってる人しか入れないテナントなんて。
センスが良くて野心もあるけど金はない。渋谷の外れにはそんな人たちの場がある。
渋谷の真ん中が、立派になればなるほどその同心円状に、「渋谷の外れ」が広がる。渋谷の外れが原宿と繋がり、渋谷の外れは青山と繋がり、渋谷の外れは代官山や恵比寿と繋がり、渋谷の外れは代々木公園にも繋がり、渋谷の外れは神泉、富ヶ谷と繋がる。きっとその渋谷の外れが一番面白い。

これからもっともっと。楽しみだ。


前の記事

次の記事